頭痛… | ライフラインサービス

BLOGブログ

2017

5/25

頭痛…

東予営業所の上田です。

皆さんは頭痛に悩んでいたりしませんか?

上田は実は頭痛持ちなのですが、天気が崩れる前の日や、雨の日に頭痛に苦しめられることが多くあります。
今日も今日とてその頭痛と闘いながらブログを書いておるわけですが、実は先日、とてもいい天気なのにも関わらず頭痛に襲われたことがあったのです。

 

その日はとても晴れておりました。
五月だというのに初夏のようなお天気で、外を歩けばすぐに汗をかいてしまうような日でした。
その日の午前中、上田は海沿いの田園地帯で、一人土地の寸法を測っておりました。
作業自体はそんなに大変なものではないので、甘く見ておったのですが、予想外の暑さに汗をたくさんかいていました。

昼が近くなって、いったん作業をやめ休憩をすることにしたのですが、そこでふと気づきました。
午前中、全く水分補給をしていなかったことに。
その時にはもう喉はカラカラで、口の中が乾いてネバネバする状態、そう軽い脱水状態に。
これは危ないと思い、すぐにコンビニに寄り、某スポーツドリンクを購入。
すぐさまガブ飲みです。

ですが、時すでに遅しとはこのことで、その後辛い頭痛がやって来ました。
軽い熱中症ですね。
まだ5月と侮っていましたが、そのせいでその日はダウンしてしまいました。

 

 

翌日は、前日の反省を活かし、しっかりと水分補給をしながら外回りをしていました。
がしかし、日焼けを避けるためにと暑さを我慢して長袖の上着を着て回っていたせいで、結局その日も軽い熱中症からの頭痛に襲われました。
午後からは、午前の反省を活かし、上着を脱いで半袖で外回り。
両腕にはしっかりと日焼け止めクリームを。
お陰で両腕を日焼けすることはありませんでしたが、顔に塗ることを失念しており、顔から首の辺りが日に焼けてしまいました。
なんとも散々な一日でした。

 

 

 

先日テレビのニュース番組で、今年の夏は去年よりも暑くなると言っているのを見ました。
毎年同じようなことを言っているような気がしないでもないですが、皆さんも熱中症対策はしっかりと行ってください。
水分補給、大事です。
喉が渇いたと思ってから水分を採るのでは遅いそうですので、少し汗をかいたら小まめに水分を採るように心がけましょう。

東予営業所で独り脱水症状で倒れてしまうことが無いように、上田も気をつけたいと思います。